College student来年辺り留学しようかな、将来的に留学でも・・・とお考えの方、いつ頃からご準備を始めたらいいのか気になりますよね。

語学留学をされる方から、

「いつから準備を始めたらいいのですか?」

とよく聞かれるますが、カナダの場合はビザが必要かどうかで準備期間が異なってきます。また国によっては学校に通うのであればビザが必須の国もありますのでご注意くださいね。

※以下はカナダの場合です、他国は事情が異なります。

カナダ語学留学の準備を始める時期

6ヶ月までは観光ビザで滞在できるので、6ヶ月以内であればビザなしで学校に通えます。また6ヶ月以上となる場合は学生ビザが必要です。ただ滞在期間中に仕事をしたいのであれば6ヶ月未満でもワーホリビザが必要ですのでご注意ください。

ビザなし(観光ビザ)・・・6ヶ月以内の短期の場合

だいたい渡航の3〜4ヶ月前までに準備を始めるのがベストです。といいますのも航空券が直前だと高くなるため2〜3ヶ月前には手配した方がいいからです。

  1. 留学エージェントに相談 3〜4ヶ月前
  2. 学校とホームステイ申し込み 3〜4ヶ月前
  3. 航空券の手配 2〜3ヶ月前
  4. 保険の申し込み 1ヶ月前(航空券を取ったら)
  5. 両替や荷物準備 2週間前

学生ビザ・ワーホリビザ・・・6ヶ月以内の長期、働きたい方の場合

だいたい渡航の6ヶ月前までに準備を始めるのがベストです。ビザにワーホリで2ヶ月、学生で3ヶ月くらいは準備など含めてかかりますので、航空券を2〜3ヶ月前に安く取ろうと思うとビザも早めに申請となるのです。学校を慎重に選びたい人はさらにもう1ヶ月くらい余裕をみてもいいですね。

  1. 留学エージェントに相談 5〜6ヶ月前
  2. 学校とホームステイ申し込み 5〜6ヶ月前
  3. ビザの申請 5ヶ月前(学生ビザの場合は学校の入学許可証が必須、ワーホリビザの場合は先にビザ申請してもOK)
  4. 航空券の手配 2〜3ヶ月前
  5. 保険の申し込み 1ヶ月前(航空券を取ったら)
  6. 両替や荷物準備 2週間前

こんな感じでしょうか。あとパスポートの有効期限はチェックしておきましょうね。

ちなみにすぐにでも留学したい!という方、ビザなしで最短で手配しますと、だいたい語学学校は1週間前、語学学校付属のホームステイは2週間前くらいまで申し込みを受け付けてくれます。しかし2週間となったら、日本の口座に振込ができる語学学校、もしくは留学エージェントを通す必要があります。(海外だと送金に時間がかかるのでさらに1〜2週間は余裕が必要)それでも、夏期シーズンなどは学校も航空券の手配も難しいでしょう。

ビザありの場合は、どんなに急いでもやはり3ヶ月はかかってしまうと思います。またやはり航空券はビザがおりてからなので直前となってしまい高くなります。

いずれにしても、ぎりぎりの駆け込み留学は、すべての費用が高くなってしまいます!ご注意くださいね。

キラキラ人気自力留学の人気ランキング人気キラキラ
1位語学学校&何と無料から利用できる!留学エージェントの選び方
2位10万安くなった人も!留学の保険を格安にする方法
2位留学まで短期間で上達する英語勉強法

留学ブログたくさん!ランキングに参加しております。
にほんブログ村 海外生活ブログへ