留学の持ち物、日本では買えないこれは持って行くべき!

a1180_001368春から留学される方は、そろそろ持ち物など揃え始めているかもしれませんね!

基本的に、カナダやオーストラリア、アメリカなどの先進国は、日本とだいたい同じものが売っています。現地で買えるものは持っていくのを諦めないと重量オーバーで超過料金が取られ、現地で買うよりも高くなってしまいますよ^^;ご注意ください。

ちなみに、海外で入手が難しいもので持って行った方がいいものは、

・耳かき日本の文化みたいで見かけませんでした。綿棒ならあるんですが・・・。

・ハードコンタクトレンズの洗浄・保存液海外ではソフト(使い捨て含め)が主流です。薬局などでも置いているところは少なく手に入れるのが難しいです。

・日本語で書かれた英語の勉強本:海外に行くと英語の勉強本も当然英語です。文法など日本語で説明があったらいいのに、と思う方は持って行きましょう。

・クレジットカード:海外では身分証明書にもなる必需品。海外で作ることは困難です。日本で必ず退職前に作りましょう。

詳しくはこちらをご参考に、ご覧くださいね!

持ち物必需品
https://www.jirikiryugaku.com/goods.html

留学生におすすめのクレジットカード
https://www.jirikiryugaku.com/credit-card.html

♥留学したい方へ♥女性のための留学BOOK(pdf)無料プレゼント!>