view-image1留学生の後悔したことNo1. が「もっと英語を勉強してくればよかった」ということから分かるように、留学前に英語をどのくらい勉強したかで、行ってからの英語力に大きく差がつきます。

留学するくらいの人は、英語が好きで英会話に行っていたり、英文科に行っていたり、一人旅が好きだったり、何かと英語に触れている人が多く、英語を話すことに抵抗がない方が多いです。もし外国人と話す機会がほとんどない人は、よくネットにある、「出発前には全く勉強しませんでしたが大丈夫でした!」なんて体験談をうのみにしてはいけません。

渡航して、一緒に勉強している友達は英語を話しているのに、自分は分からないし話せない・・・と挫折してしまう英語初心者が少なくありません。スタートで遅れを取ると、英語恐怖症になったり、自信が持てなくて英語を話すのをためらったりして、その後の上達にスタートの差以上の遅れをとってしまいます。

実際一度外国人と話すと、英語が口から出てこない、そして片言の英語は全く通じないことにびっくりするでしょう。これで出発したら自信をなくして当然です・・・。

もし渡航前に日本で英会話に慣れていれば、スタート時点での自信につながり、その後の英語力の上達のスピードが違います。そのため、限られた留学期間を最大に生かすことができます!

でもリスニングは何とかなっても、周りに外国人なんていないし、英会話は高いし・・・と思っているかもしれませんが、実は今はインターネットでネイティブスピーカーと英会話のレッスンをマンツーマンで1回100円台で受けられる時代なのです。(私が留学した頃は、やっとオンライン英会話がスタートした頃でまだアメリカ人が多く、1レッスン2千円くらいでした^^;)

これは、Skypeを利用するオンライン英会話というものです。なぜこんなに安いかというと、ネットを使っていることはもちろんですが、講師はフィリピン人ということが一番の理由です。(フィリピンは公用語は英語なので、ほぼネイティブなのです)また最近はスマートフォンでも受けられるスクールも多いようですね。

こんなに英会話が安く、しかも自宅で受けられるのです。これからは海外に行かずに自宅留学も増えそうですね^^

ぜひ留学前に少しでも英語を勉強することをおすすめします!こちらにオンライン英会話スクール比較や体験談をまとめていますので、一度ご覧になってみてください。また無料体験レッスンがあるスクールがほとんどなので、まずはお試しくださいね!

キラキラ人気自力留学の人気ランキング人気キラキラ
1位語学学校&何と無料から利用できる!留学エージェントの選び方
2位10万安くなった人も!留学の保険を格安にする方法
2位留学まで短期間で上達する英語勉強法

留学ブログたくさん!ランキングに参加しております。
にほんブログ村 海外生活ブログへ