a1380_000393

 

大学生の方で留学したい!でも経済的に親の負担になってしまうし卒業後に自分で働いてから行こうか・・・、とう悩んでいる方もいると思います。

ただもし事情が許すなら、在学中に行くことの方がメリットが大きい気がしています。休学すると友人や勉強の心配があるのであれば4年分単位を全て取って、卒論だけを残すとか、その大学にとってベストな方法を見つければいいのです。

なぜかというと、やはり新卒というのは特権のようなもの、新卒でなければ入るのが難しい企業もたくさんあります。就職活動は大きな人生の中の分岐点です。頑張って就職した企業を数年で辞めてしまって留学というのは、今の日本では残念ながらあまり評価されません。帰国後の就職で実力勝負をするのにはまだ職歴が不足、また学歴は新卒に比べ威力を落としてしまう。というところでしょうか。もちろん例外もありますし、帰国後の方がさらに良い就職をしている人もいます!

でも、それは現在学生の方には、どうなるか分かりません。また単純に英語も若い方が覚えが早いです。どちらかをもし選択できるなら、学生で留学された方がメリットが一般的には多いのではないでしょうか。

もちろんただ一般的なメリットが多いだけで、卒業してしまったからと言って、遅すぎるということはありません。(私も会社辞めて行きました)行きたいと思ったとき、その状況で自分がどう選択することがメリットが多くベストなのか考えてみることが大事だと思います^^

 

♥留学したい方へ♥女性のための留学BOOK(pdf)無料プレゼント!>

投稿者プロフィール

Anna
Anna
学生時代に短期でアメリカとオーストラリアに語学留学、社会人でカナダにワーホリへ。またそれをきっかけに留学情報サイト「自力留学」をオープン。ワーホリ中は留学エージェントにてインターン、帰国後は、広告代理店、海外ブランドなどへ勤務。