ランゲージエクスチェンジという言葉を聞いたことがありますか?女性の海外移住をテーマにしたTV番組のウーマンオンザプラネットでも出てきてましたね。

これは、お互いの言語を教え合う語学レッスンのことをいいます。例えば英語を勉強したい日本人と、日本語を勉強したいアメリカ人がいたら、お互いに教えれば無料で勉強できるのです!

日本では英会話スクールがビジネスとして成り立っているため、このような制度は発展しづらく、あまり聞きなれないかもしれません。

ところが海外だと日本語を学びたい外国人がランゲージエクスチェンジのパートナーを捜していることも多く、大きな都市だとコミュニティがあったりします。

私が滞在していたカナダ、トロントにも、ランゲージエクスチェンジのコミュニティがあり、カナディアンと日本人が定期的に集まってお互いの言語を勉強していました。トロント大学の学生が中心の比較的しっかりしたコミュニティでした。

留学中は、なかなか英語を話せないと外国人の友達を作るのは難しかったりしますが、ランゲージエクスチェンジなら、向こうも日本に興味のある日本人の友達が欲しい人ばかり!簡単に仲良くなれます。

私もランゲージエクスチェンジのコミュニティでは現地の友人がたくさんでき、帰国した今でも仲良くしています。

また個人的に一対一でエクスチェンジをしていたカナディアンもいて、履歴書の作成や海外での営業の仕事を色々助けてもらっていました。

一点注意事項としては、ナンパ目的の人も多いです。私も変な人にたくさん会いました・・・。女性の場合は一人で男性の家に行ったり、車に乗ったり、その他、軽はずみな行動には十分気をつけてください。

せっかくの貴重な留学、是非ランゲージエクスチェンジを活用して英語力をアップさせてください!また日本でも少数ですが探せばあります。

私が参加していたコミュニティのみ紹介しますね。
他にも色々あるので language exchange+国名などで、検索してみてください。

カナダトロント JCSA
http://www.jcsaonline.ca/

♥留学したい方へ♥女性のための留学BOOK(pdf)無料プレゼント!>

投稿者プロフィール

Anna
Anna
学生時代に短期でアメリカとオーストラリアに語学留学、社会人でカナダにワーホリへ。またそれをきっかけに留学情報サイト「自力留学」をオープン。ワーホリ中は留学エージェントにてインターン、帰国後は、広告代理店、海外ブランドなどへ勤務。