もし長期留学やワーホリの出発時期について悩んでいる方、選べる立場にいる方は、国にもよりますが、一般的には春をおすすめします。

何故かといいますと、まず夏は夏休みを利用した留学生が多いため、語学学校が非常に混みます。外国人も増えるのですが、日本人もたくさん!この時期に留学開始してしまうと、英語ができない状況で日本人グループに流されて、英語も喋れないまま日本語ばかりの環境に陥ってしまうことに。

それよりは4月頃に一足先に留学し、しっかり3ヶ月くらいは語学学校で勉強します。3ヶ月経つとある程度英語力がついてくるので、日本人留学生が増えてくる夏には上のクラスへ上がることができます。上のクラスは夏になるとヨーロッパなどの留学生がたくさんきますので、国際的な留学ライフを楽しむことができると思います。

またワーホリの場合も、英語をある程度できるようになった頃に夏!逆にこの時期は学校を休んで海外ライフを楽しむのもありです。夏は観光地であれば仕事も探しやすいですし、イベントなども多い時期、現地の人も交流するチャンス。また覚えた英語を活用して旅行を楽しむのもいいですね。

そして学校が空いてくる秋にまた学校へ戻って勉強もおすすめです。また、夏が終わって落ち着いた秋に留学のスタートも良い時期です。秋もしっかり勉強ができると思います!

もちろん、どうしても夏に出発、夏休みにしか留学ができないという方でもきちんと目的を持って、日本語禁止の厳しめの学校を選べば、夏を楽しみながら英語もしっかり勉強可能ですのでご安心くださいね^^

時期選びのご参考になれば幸いです!

♥留学したい方へ♥女性のための留学BOOK(pdf)無料プレゼント!>

投稿者プロフィール

Anna
Anna
学生時代に短期でアメリカとオーストラリアに語学留学、社会人でカナダにワーホリへ。またそれをきっかけに留学情報サイト「自力留学」をオープン。ワーホリ中は留学エージェントにてインターン、帰国後は、広告代理店、海外ブランドなどへ勤務。