留学エージェントは使うべき、って本当?

留学を具体的に考え始めたとき、どのように準備を始めれば良いのでしょうか。

身近に留学経験のある人がいたり、少し調べたことがある人なら『留学エージェント』という言葉が思い浮かぶことと思います。インターネットで「留学」と検索してみても、多くの留学エージェントのホームページが検索結果に並びます。

留学エージェントと言えば、留学の手配をしてくれたり、現地で困ったときに相談に乗ってくれたりサポートしてくれるこころ強い存在です。私も初めて留学するときは何も分からなかったので、エージェントを利用して留学しました。その当時でさえ、数多くのエージェントがありましたが、今では国や都市に特化したエージェントもできるなど、留学エージェントは広く知られる存在になっています。

しかし、留学エージェントに問い合わせをすると「必要のないものまで申し込みさせられそう」「電話勧誘がすごそう」というイメージを持つ方も多いようです。また、エージェントを使うと高くつきそうというイメージも未だにあるようで、留学・ワーホリのエージェントにネガティブなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

少しでも安くしたいなら全て個人手配したほうがいい、自立した留学をしたいならエージェントには頼らないべき、などといった意見もインターネットではよく目にします。多くの誤解もあるようですが、

実際は、正しく留学エージェントを選べば、自分で手配するよりも『安く』また『賢く』留学・ワーホリに行けるのです。

どうしてエージェントを利用すれば、自分で手配するよりも安く留学・ワーホリ出来るのでしょうか。

留学エージェントを利用すると安く留学できる理由

エージェント利用手数料が無料!

最近では無料で利用できるエージェントも多くなりました。なぜ、面倒な留学の手配を無料でできるのか、それは留学生ではなく、学校側からエージェントへ紹介手数料が入るからです。つまり、語学学校側からの手数料だけでもエージェントの運営は可能ということです。もちろん現地でのサポートにそれぞれ費用がかかる会社もありますので、エージェント選びを上手にすることが大切です。そうすれば、上乗せされたサポート費は払わずに安く留学することができます。

語学学校によっては、エージェント限定の特別割引(プロモーション)がある

どの学校も常に行っているわけではありませんが、エージェントを通して申し込むと学費や入学金を割引してもらえるなど、同じ期間、同じコースを申し込む場合でも費用を安く抑えることができます。個人で申し込みする場合、基本的には定価です。エージェントを通せばプロモーションを利用できるため安く留学できます。

また一部の学校は、料金そのものが違います。エージェントを通して申込んだ場合の方が、Webサイトに掲載されている正規料金より安い場合があります。

留学サポート、現地情報が無料!

私がカナダにワーホリで渡航したとき、すでに英語は日常会話程度はできたので、エージェントは利用しませんでした。

しかし、その後、縁あって現地で留学エージェントでカウンセラーとして働くようになり、すごく損していたことを知りました!例えば学校以外の準備、航空券、保険でも、もっと安くする方法がありました。留学前にもしエージェントを利用していたら、無料で時間を無駄にすることもなく、ワーホリの準備ができたと思います。自分で何時間もかかって調べたことが、留学エージェントに聞いたら一言で済むということも多くありました。

また学校の複雑な英語のWebサイトを解読しなくても、エージェントに聞けばすぐに学校に連絡を取り、日本語で案内してくれます。また日本の企業と違って海外ではWebサイトがしっかり更新されていなかったり、メールの返事が遅かったりすることもあります。そのため、せっかく時間をかけても無駄になってしまうことも多いです。

また現地での口座開設、携帯契約、部屋探し、仕事探しなどの情報もたくさんありますので、渡航してからも留学生活をスムーズに送ることができます。

留学生にとっても重要な節約情報などはエージェントで多く知ることができました。正直、エージェントで働くことがなければ、知らないままだったかもしれないと思うようなお得な情報もたくさんあります。それだけ、留学生をサポートする上で必要な情報、それ以上をカウンセラーさんは知識として持っているし、サポートしている生徒さんからも情報が集まってくるので、それを使わない手はありません。

留学エージェントを利用すると賢く留学できる理由

面倒な手続きなどがスムーズに進み、手間や時間が省ける

留学の手配といっても、語学学校に申し込むだけではありません。ホームステイなどの滞在先、ビザの申請、海外旅行保険、航空券の手配など、様々な手続きが必要になります。その全てを1から調べ、自らそれぞれを比較検討し、各所に漏れなく連絡を取り、どのプランにするか決めて申し込み、支払いする、考えただけでも面倒です。それを無料で相談にのって、申し込みの代行やサポートなどをしてくれるのですから、使わない手はありません。

語学学校の提案など、留学プランをプロに立ててもらえる

語学学校と一言でいっても留学生に人気の都市には数えきれないほどの語学学校があります。カリキュラムは学校ごとに組まれており、学校の規模、校風、ルールや雰囲気も違っていて、それぞれ特色があります。一般英語から専門英語まで幅広くコースのある学校もあれば、スピーキングに特化した学校や試験対策に強い学校もあります。

その情報を全て1人で集めるのは至難の技ですし、何より時間がかかります。また、多くの学校の学費や割引を把握しているため、どちらが安いかなどもすぐに比較してくれるのでスムーズに比較検討を進められます。

経験のあるカウンセラーさんに相談すれば、すぐにおすすめの学校をいくつか教えてくれるはずです。インターネットで多くのことは調べられるとはいえ、インターネットには最新情報からいつの情報かもわからないくらい古いものまであります。その点、提携エージェントには新コースの設置やコースの休講などがあれば語学学校からいち早く連絡がありますので、最新の情報でプランを立ててもらうことが可能です。

現地で困ったときのサポート、現地生活情報についても詳しく教えてもらえる

留学生と常に接し、現地スタッフや学校カウンセラーさんなどと常に連絡を取っているので、現地の情報が常に入ってきています。英会話ができても、知らないことばかりだと調べることから時間がかかってしまいます。短い留学期間、少しでも有意義な時間を過ごすためにも、現地で困ったことがあれば相談できる存在がいるというのは心強いものです。

帰国後のサポートもある

これはエージェントにもよりますが、帰国後の就職を心配している人は多いものです。そういった就職のサポートも行っているエージェントもありますので、エージェント選びの際は、そういった点も含め検討されると良いと思います。

ぜひエージェントを賢く利用し、留学前の大事な時間は英語の勉強に費やしましょう!

♥留学したい方へ♥女性のための留学BOOK(pdf)無料プレゼント!>

投稿者プロフィール

Miyu
Miyu
ヨーロッパ在住の元留学カウンセラー。オーストラリア、カナダ、ヨーロッパに留学とワーホリ、また海外のイベント会社にも勤務経験を持つ。現在はヨーロッパと日本を拠点に仕事で活躍中。