留学するには、学費、生活費、航空券、保険、色々とお金がかかります。さらに留学エージェントまで費用はかけたくない。そう思う方も多いようです。

そこで最近はネットなどで自分で学校を探したり、ホームステイを探したりする人もいるようですが、トラブルが多いので気をつけてください。

遠く離れた国の語学学校の経営状況や、ネットで見ただけのステイ先が安全だとどうして分かるのでしょうか?

語学学校は大きめの都市だと100校は超えていて、倒産なども多くあります。またもう倒産している学校のサイトなどあったりしますし、情報が確かではありません。さらに、コミュニティサイトに出ていたホームステイ先で女性が被害にあったという話も聞いています。

そこで、現地の情報にも詳しく、留学の手続きなどもやってくれる留学エージェントがあります。入学手続きから学校選び、滞在先の手配まで、大幅な時間の短縮です。ここで分からない英語に時間をかけて、さらにリスクを負って一人でやるメリットはありません。それより英会話の勉強をしていたほうがいいです。

この辺り、お金をかけずに全部自力留学!と誤解があるようですが、留学エージェントって実はお金がかからないところもあるんです。

別に怪しいわけではありませんよ^^;留学エージェントは生徒を紹介することで、学校の方からお金をもらっているので、留学生へ学校カウンセリング&入学手続きなどは無料でやってくれるんです。

主に現地にある留学エージェントですが、最近は日本でも増えているようです。そして、現地といっても日本人スタッフが在籍していて、日本語でホームページもあるので普通に日本で申し込めます。最近は日本にオフィスをオープンさせる現地エージェントもあるので色々調べてみてください。

なので、学校選び&手続きは必ず留学エージェントでやりましょう!そしてホームステイなどもだいたいどの語学学校でも扱っていますので、実は学校への申し込みと一緒に手続きできてしまいます。

これで留学の一番の大きなポイントである、学校滞在先の手配は完了です!

現地留学エージェントはこちらに掲載。ちなみに私はU23を利用しました、カナダに行かれる方は是非チェックしてみてください。

♥留学したい方へ♥女性のための留学BOOK(pdf)無料プレゼント!>

投稿者プロフィール

Anna
Anna
学生時代に短期でアメリカとオーストラリアに語学留学、社会人でカナダにワーホリへ。またそれをきっかけに留学情報サイト「自力留学」をオープン。ワーホリ中は留学エージェントにてインターン、帰国後は、広告代理店、海外ブランドなどへ勤務。