留学無料資料請求

サイトのタイトルが「自力留学」ということもあり、学校の申し込みなど全部自分で英語でやろうと挑戦的な人も時々おります^^;

でも、正直自分で手続きすることに何のメリットもありません。なぜなら、留学手続きを全部無料でやってくれる留学エージェントがあるからです。

もちろんボランティアではありません。留学エージェントは会社ですので、みなさんが学校に申し込むことできちんとコミッションが入るので、それで経営しています。

でも日本の留学生はこのことを知らないために、留学エージェントにプログラム料という手数料を10万円以上も払ってしまっている方、カナダで一ヶ月10万円を超えるホームステイを紹介されたりする方もいるみたいです・・・。

高額なところが悪いと言っているわけではありません。もしかしたら何か良いサービスがあるかもしれません。あくまでも、費用を抑えて留学をしたい方へのアドバイスです。

もし無料の留学エージェントか分からない場合は、

学校の申し込みに手数料はかかりますか?

と聞いてみましょう。ここで必ず手数料が必要と言われたら、そこは結構お金がかかると思ったほうがいいです。

そしてホームステイも、実はどの語学学校でも用意されていて手配してくれるんです。要するに、学校と一緒にホームステイやピックアップも申し込みできるんですここでも留学エージェントに追加で何かを払う必要はありません。

今はスマートフォンなどのおかげで、だいぶこのことを知っている人が増えましたが、私が留学した時代にはまだ日本には存在しなかったですし、パソコンを持っている人も多くありませんでした。よほどインターネットに強い人でないと、現地に行くまで知らない人がほとんどでした。

私も過去には大手留学エージェントで大金を払ったことも、自分で大変な苦労をして手続きをしたこともあります。

ただ運良くカナダ留学の際には、インターネットで無料の留学エージェントを見つけました。そしてそのことを伝えたくてこのサイトを立ちあげました。

では、自分で直接学校に申し込んだら?となるかもしれませんが、語学学校はカナダでもトロントやバンクーバーなどの大きな都市には80~100校くらいあるのです。どんな学校なのか、カリキュラムはどうなのか、経営状況などつぶれないのか、そんなことが日本に居て分かるはずがありません。また英語での手続きや海外送金も手数料がかかって大変です。最悪、行ったらなかったということも。

またもう1点注意としては、きちんと日本に会社があり、留学機関・団体などに加盟しているいる留学エージェントを選びましょう。

今は日本語で誰でも簡単にWebサイトを立ちあげられてしますが、怪しいところもたくさんあります。日本に会社があれば日本の法律に従っていますし、このような団体に加盟されているところは、きちんと業界のルールに従ってやっています。当然ながら審査が入りますので悪質なところは加盟できません。有名な団体を紹介しますね。

内閣府認証NPO法人留学協会

J-CROSS留学サービス審査機構

よく分からない英語で学校の申し込みをしようとして、時間を無駄にしてしまったり、良くない学校に行ってしまったり、トラブルに遭わないように気をつけてくださいね!

ちなみに管理人がカナダに留学した際に利用した留学エージェントは、カナダ無料留学エージェント利用体験談に載せていますのでよかったらご覧ください。また選び方をもっと知りたい方やカナダ以外の方は、こちらの留学エージェントの選び方をどうぞ。

キラキラ人気自力留学の人気ランキング人気キラキラ
1位語学学校&何と無料から利用できる!留学エージェントの選び方
2位10万安くなった人も!留学の保険を格安にする方法
2位留学まで短期間で上達する英語勉強法

留学ブログたくさん!ランキングに参加しております。
にほんブログ村 海外生活ブログへ